一生初心者(仮)

底辺ゲーマーが頑張ります

DOB更新

どうもこんばんは。ありりんです。

前回初投稿で投稿したやつ、あれダイアリーで投稿していたらしいです()

なのでこっちではこれが初投稿でございます。

 

本日(H28.6.16)COJSになってから(おそらく)2回目のDOB更新が来ましたね。

前期はミリ珍、緑アグロ、鰤ハンデス、そして海洋しか目にしないひどい環境だったなぁ…

 

まぁそんな自分も海洋使っていたんですけどね。だっておもしろいんだもん。

あとサリエルかわいいし。

そんなわけで前期使っていた初心者のデッキ公開です。

 

f:id:aoisena250:20160616214019p:plain

 

 

まぁ大体の形はテンプレ通りです。

海洋にプリキュア入れてサリエル入れて息吹入れてビートして楽しいするデッキです。

が、自分なりに現環境(ランクA~S帯)の状況に合わせて若干変えました。

ちなみにDOBはB(ちょうど40)です。

各パーツの説明を左上から順にしていきます。

本当は画像があったほうが始めたてでカードの名前と絵が一致しない人になんかは優しいと思うんですけど割愛します…

 

・キャタピワラシ

DOB要員です。6ptは非常においしかったので2枚ほど調整用に採用。

また、CPも1とワラシ→贈り物→イザナミのムーブがやりやすいため。

ブラックケルビムを入れる人もいるんですが、ケルビムだとCP2なため若干割高かなぁと。

 

・マーメイド

このデッキのキーカードその1。

海洋の楽園とマーメイドのCIP(場に出たとき発動する能力)と組み合わせてデッキをガンガン掘ることができます。

終盤使わなくなった場合には軽減要員に。

 

・ヴォジャノーイ

キーカードその2。

こいつも海洋の楽園発動のためのキーユニット。

あとCP1なのにワラシ同様贈り物イザナミにも使いやすい。

 

・幽世のイザナミ

このデッキの得点源の1つ。

CP1ユニット→贈り物→(対面ミラーの場合のレヴィアタン)→イザナミと1ターンでうまくいけば敵盤面を一層できてかつ2点以上取れます。

決まるとかなり気持ちがいいです!

 

・始世姫ジョカ

不利な盤面もこいつがいれば容易に覆すことが可能。

しかも墓地に青ユニット増やしてくれるおかげでレヴィアタンやミーナという壁ユニットを特殊召喚させることもできるので今まで以上に有能になりました。

 

・獣忍白狼

めっちゃ強い(確信)。

不滅のおかげで緑アグロ(主にアイテールとかアイテールとかアイテールとかランスロットとかランスロットとかランスロットとかライオンハートガールとか)やブリギットによる相打ち効果、赤による焼き効果などこいつ一人いれば安心安全。

ALS○k顔負けですよ。

ただやはり低BPだと攻撃を通さざるを得ないので過信は禁物です。

 

・天然魔道士ミーナ

壁要員兼軽減要員。

先にも書いた通りジョカからの特殊召喚という動きが強い。

あと捨て札消滅も1枚で済むのでレヴィアタンよりブロックやアタックもしやすい。

 

レヴィアタン

「海の世界は厳しいのだ~゜・_・゜~」

突如海洋界に舞い降りたアイドル。天使。

対面ミラーのときのイザナミコンボは決まると爽快感半端ない。

ただ捨て札3枚消失は痛いのでアタックブロックにうまいこと踏み切れないのがつらみ。

 

・邪眼天使サリエル

BBA最高にかわいい(褒め言葉)。

2.0で追加された新SR。ぶっ壊れです。そして2つ目の得点源です。

まずCIPで捨て札1枚回収。女神の息吹持ってくると無限ループ…

そして問題の第2効果。問答無用で2体除去。

中盤から終盤にかけてジョカで盤面リセットすると横に並べるデッキじゃない限りこの効果で常に相手だけ更地にできます。

まぁ3体以上いても神様にお祈りしてアタックするんですけどね。。。

 

・滅王アレキサンダー

困ったときの問題児です。

2CPで高BP、そして全体沈黙。なんですかねぇ…こいつ…

緑や赤などの困った能力が多いやつらにドーンと出せば一発で股開きますよ、あいつら。

 

・盗賊の手

対面ミラーやブリギット対策に入れてます。

最初は使わんだろこんなカードって思っていましたがめっちゃ強いですすみません…

 

・海底の楽園

ここに来て「海洋」の楽園じゃなくて「海底」の楽園だと気づく私。

キーカードです。序盤からハンドアドガンガン取れるしデッキバンバン掘れるし墓地ドンドン増やせるしで一石三鳥ですよ。

あと中盤から終盤も手札に有用なカードがないときなんかは冥札や息吹なんかでこいつを持ってきて手札を増やすなんてこともできます。

 

・アムネシア

ここが自分なりのオリジナルポイントですね。

他にも別なデッキに入れている人は見かけますがこの形ではそこまでいないかも…?

序盤からバンバン使います。

ミリ珍のミリアやブリギッド、緑アグロのアイテールなどピンポイントで刺せるのが強み。

あと大体青伏せだと死壊石あたりがメジャーなのであまり警戒されないというメリットもありました。

 

・呪いの贈り物

相手を問答無用でOCさせ、かつ1ドロー。

デメリットがまったくない完璧カード。

シャドウメイジエラッタのお詫びでしょうかね…?

 

・女神の息吹

キーカードです。

サリエルとのコンボで無限に回収してループさせることができます。

また、ほかのデッキにも入る相性のいいカードです。

 

ジョーカー~

・インペイルメント

色々とジョーカーを組み合わせてみてここに落ち着きました。

ブロウは確かに強いんですが如何せん重たいのでここで冥札使うことができれば…!ってことが何回かあったため除外。

シャープリィスライヴなんかも試してみたんですが、イザナミに繋げやすく一見いいJKに見えます。

が、しかしCP4はでかすぎる…

しかもそう毎回毎回手札にイザナミがあるわけでもないので宝の持ち腐れ感が否めない。

ということでゲージ消費も少なく確実に1体は除去できうるこいつにしました。

 

・冥札再臨

序盤でマーメイド使って息吹が墓地に行ってしまった時などに回収するために入れています。

保険的な要素が強いですがかなりお世話になる場面も多いです。

 

 

 

かなり簡潔にまとめたと思いましたがかなり長くなってしまいましたね…

今まで自分はどちらかというと手札を大切に使っていこう!!!ってタイプだったので手札をガンガン捨てて回していくというスタイルに初めは戸惑いましたが慣れるとむしろやりやすく感じましたね。

 

勝率は大体5~6割ですが、自分のへたくそなプレイングでこれだったのでうまい人が握るとおそらく7割とか8割いくんじゃないですかね?

 

マリガンは先攻後攻問わずアムネシアです。厳しければ滅王で妥協。

ここも意外かと思う人いるかもしれません。

理想はもちろん海洋+海底の楽園+アムネシアor滅王です。

 

ではなぜアムネシアなのか?

それはミリ珍対策です。

ミリ珍は最序盤でミリアを出してそのまま一気に突っ切るタイプなので一番最初にアムネシアや滅王で黙らせて相手の出鼻をくじきます。

これだけでもかなり状況は変わります。

もちろんミリ珍がそこまで多くなければ話は別なんですがたいてい当たるとしたらミリ珍なので…

それと序盤ブリギッドにも同じくさせるため、汎用性から見てアムネシアにしていました。

 

 

と、いうことでいかがでしたでしょうか?

DOB更新されてこのデッキはCに降格…さすがに組み直しが必要かなぁ…

またおもしろいデッキが思いついたら記事に起こそうと思います。

 

それではまた。