一生初心者(仮)

底辺ゲーマーが頑張ります

初心者指南その1

どうも、こんばんは。

今日からグラブルはサムスピコラボです。

風unk武器が実装されるのでワクワクしていけど蓋を開けてみたら微妙そう…

結局銃染めのほうが強い始末。

まぁ、カタナなのでスペック高いですし貴重な武器種。

今後4凸実装される可能性も考慮して1本は3凸作っておこうかと思います。

 

何が言いたいかと言うと…

気合い入れて週末使って走るぞ!って思っていたのにその必要がなくて暇になったのでブログを更新することにしました!!!!

 

一応ネタはあれこれ用意しています。

今回はDMM版がリリースされて最近始めた騎空士様たち向けの初心者指南記事にしようかなーと…

まだ初心者抜け出したばかりですが、自分はこうやって強くなってきました的なことを書いて参考にしていただければと思います。

 

 

 

武器スキルを理解しよう

初心者の方々のほぼ10割が「どうやったら強くなれるの?」と思っていると思います。

このゲーム、単純にキャラや主人公のレベルを上げたり高レアリティの武器を敷き詰めるだけでは強くなれません。

 

では、どうやったら強くなるのか?

まずは武器には様々なスキルがあることを覚えましょう。

グラブルには大きく分けて4つのスキルを持つ武器があります。

 

その1

 

f:id:aoisena250:20170113231722p:plain

 

○○の攻刃(守護や技巧などもある)と書かれた「通常武器」

 

その2

 

f:id:aoisena250:20170113231717p:plain

 

○○”方陣”の攻刃(守護、背水など)と書かれた「方陣武器」

 

その3

 

f:id:aoisena250:20170113231720p:plain

 

EXと付いている「アンノウン武器」(通称unk武器)

 

その4

 

f:id:aoisena250:20170113232906p:plain

 

プロトバハムートを討伐し、各種素材を使うことで手に入る「バハムート武器」

 

と、大きく分けるとこの4つがあります。

もちろん、各武器にそれぞれ攻刃や守護、技巧などありますがここでは攻刃のみについて考えていくことにします。

 

ダメージ計算式を覚えよう

では、この違いが何に役立つのか。

それはダメージを算出する上での計算式で役立ちます。

 

総合攻撃力

×{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻UP+キャラ攻UP加護+通常攻UPバフ}

×{1+通常背水×(1+ゼウス系加護)}

×{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}

×{1+方陣背水×(1+マグナ加護)}

×{1+アンノウンATK×(1+神埼蘭子加護)+ストレングス}

×(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+属性攻撃UPバフ)

 参照:グラブルwikiより

これがグラブルにおけるダメージ(通常の)計算式です。

もちろんこれに各種サポートボーナスなども入ってきますが、武器編成を考える上ではこれだけで十分です。

 

ですが、まだ始めたばかりのみなさんだと…

「ゼウス系ってなに?」「神崎蘭子ってなに?」などなど頭の中に???がたくさんあると思います。

 

そこでこの計算式を…

 

総合攻撃力 × 通常武器グループ(1+本数分) × 方陣武器グループ (1+本数分)× アンノウン武器グループ(1+本数分)

 

という風にざっくりとグループ分けして考えてみます。

するとどうでしょうか?各種グループが乗法によって計算されているのがぱっと見でわかると思います。

ちなみに、総合攻撃力とは、各種武器や召喚石の攻撃力を合わせたものになります。

 

例えばこういう編成があったとします。

通常武器→9本

方陣武器→1本

unk武器→0本

これを上の式に当てはめてみましょう。

総合攻撃力はめんどうくさいので1にします。

 

1×(1+9)×(1+1)×(1+0)20

 

この場合の戦力は20となります。

 

続いてこういう編成を考えてみましょう。

 

通常武器→2本

方陣武器→7本

unk武器→1本

 

1×(1+2)×(1+7)×(1+1)48

 

この場合の戦力は48となります。

どうでしょうか?後者のほうが戦力が高いですね。

つまり、通常武器、方陣武器、unk武器をバランスよく編成するのが最適!

ということです。

 

各種武器の入手方法は?

なるほど、計算式はわかった。

でもそれぞれの武器ってどこでドロップするの?と次は疑問に思うでしょう。

ご心配なく。しっかりと教えます!

 

まずは通常武器。これは主にガチャから出る武器です。

またそのほかにも各種イベントでも入手することが可能な場合があります。

一番お手頃なところだと、エクストラクエストに常駐されているイフリートやコキュートスなどの各種討滅クエストで入手することができます。

 

f:id:aoisena250:20170113234956p:plain

 

こいつらですね。

クエスト→エクストラから選択することができます。

48時間ごとに入れ替わるので自分が欲しい属性に合わせて討伐しましょう。

討伐すると素材がドロップするので、それをメニュー→ショップ→イベントから各種対応したものを交換することができます。

また、武器のほかにも召喚石とも交換することができますので、最初は非常に心強いかと思います。

また、月末に開催される騎空団対抗イベントである古戦場でも非常に強力な武器を入手することができますので余裕があればこちらも入手しておいたほうがいいでしょう。

 

 

続いては方陣武器

これについては

 

f:id:aoisena250:20170113235332p:plain

 

各種メインクエストを進めると出現する島に出てくるボス

(ティアマト/コロッサス/リヴァイアサン/ユグドラシル/アドウェルサ/セレスト)

から各種属性が確率でドロップします。

ですが、こいつらからドロップするのはSR武器のみとなるので、SSR武器が欲しい場合は…

 

f:id:aoisena250:20170113235334p:plain

 

〇〇マグナと書かれたこいつらを討伐することで低確率でドロップします。

上記のSR武器と混同しないために、こちらのSSR武器は通常マグナ武器」と呼ばれています。

また、マグナボスからはSR武器もドロップする可能性があります。

最初は(というかある程度の装備になるまでは)マグナボスをソロで狩ったりするのは無理なので、マルチバトルで流れてくる各種マグナボスに救援で入ってちまちま殴るのがいいでしょう。

また、この他にもマグナ武器を入手する手段がありますが、それはまた後日にします。

 

 

最期にunk武器

これは各種期間限定イベントでのみ入手可能です。

現在(2017/1/13)に開催されているサムスピコラボだと「河豚毒(カタナ)」と「チチウシ(カタナ)」がそれに該当します。

当たり前ですが、期間限定なので次はいつ復刻するのかわかりませんので、頑張って3凸(上限解放3回分)は集めたいところですがそこは種(ソウルシード)や汁(エリクシール・エリクシールハーフ)と要相談。

 

最期に長くなりましたが、「どうやったら強くなることができるの?」と思っているそこのあなた!

まずは計算式をしっかりと理解し、それぞれの武器の特性を理解することがその第一歩かと思います。

 

次回(おそらく明日)は召喚石編について書こうかと思います。

 

それでは。